FC2ブログ

素敵に、RELIFE*〔リライフ〕

株式会社 北王 リフォーム課のブログです。 リフォームのことはもちろん、日常のアレコレを綴ってます。 

クリスマスリースづくりワークショップ

メリークリスマス☆タカハシです。

みなさまクリスマスの飾りつけはばっちりでしょうか?

RELIFE*はこの子がクリスマスを彩ってくれています♪
IMG_4496.jpg

これは先日開催したクリスマスリースづくりワークショップで作ったもの。
すべてフレッシュ素材でつくられているので香りがとっても良いんです♪
生モノだから短い期間しか飾れないなんでことはなく、上手にドライフラワーに
変化させていくと長ーーく楽しむことができるんですよ


リーズづくりの講師をしてくださったのは、GreenArt百々屋の椿美恵子さん
センス抜群で、優しい人柄がとってもステキな方です

参加者の方の感性を大切に考えられたアドバイス・方向決め。
悩みにはとことん付き合って下さいました。
IMG_4472.jpg


それではリースづくりの流れを簡単にご紹介☆

使用したのは“ヒムロスギ”というとーっても香りが良い素材を使用。
アロマでリラックス効果があると事前に伺ってはいましたが、本当に
店舗中ヒムロスギの香りに包まれました~
IMG_4462.jpg

これが土台で、これにスギを巻きつけていきます。
IMG_4485.jpg

この時はみなさん無の状態になり、時折ルームは静まりかえりました(笑)
IMG_4477.jpg

巻きつけ完成がこんな感じ。
IMG_4493.jpg

土台が完成したら、飾りつけ☆
今回はあらかじめ先生が『エレガントバージョン』と『シックバージョン』の
飾り素材を用意して下さっていて、どちらかお好みを選ぶ形式でした。

▼エレガントバージョン
IMG_4494.jpg

▼シックバージョン
IMG_4471.jpg

どちらか決めたら、あとは思いのままにワイヤーを使って飾りつけしていきますよ~!
(ワイヤー使いが、慣れるまでなかなか難しかったです。。)
IMG_4470.jpg
IMG_4492.jpg
IMG_4468.jpg
IMG_0015.jpg
IMG_0013.jpg

壁に掛けてバランスを調節をして…
IMG_4478.jpg

完成です☆ みなさんの作品です♪
IMG_4484.jpg
IMG_0017.jpg

同じ素材を使っているのに、ひとつとして同じものはなく
みんな違う表情のリースが完成したのには驚きました!
一つ一つその方の感性が活きていて、本当に素晴らしかったです!!

参加して下さった皆さん、椿先生
素敵な時間をありがとうございました☆
[ 2013/12/25 12:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する